『私の好きなお魚屋さん』から始まる学生のワークショップ

翌日の産学官WSに向けたスパーリングとして,学生だけによるワークショップを午後に行いました。最初のお題は『私が好きな魚屋さん』です。冬休みの宿題として出題しておいたので,長崎市周辺の鮮魚店や帰省先である,佐賀,福岡,富山,千葉のお店,さらには高知や沖縄など日本各地の魚屋さんの注目店が色々な視点から紹介されました。

次に,自分たちがこれから取り組もうとする『量販店の鮮魚コーナー』であり『直売所』がどんな特徴を持って欲しいか発表し,最後は全員で投票して意見集約を行って,スパーリング(というかシェイクダウン走行)が完了しました。さらにその後午後6時からは,居残った有志が直売所で買ってきた魚を調理して試食会です。

こんなプロセスを経ることで,学生一人一人が自分の意見を自覚して主張できるようになってくれたらいいですね。