乗船実習

1泊2日の2年生の乗船実習に同行してきました。出発前日から当日の朝まで大雨特別警報が出ていたので,少し時間を遅らせて無事出発。長崎港近くの海上で船の速力や位置を計測する実習です。私は久々の乗船だったので,うねりで若干気分が悪くなりそうでしたが,いつも通りアッパーデッキで鳥の目視をしたら体が調子を取り戻してきました。海鳥はとても少なかったのですが,オオミズナギドリより一回り小さいミズナギドリを数羽見かけたのが気になりました。次回乗船のチャンスがあったら鳥種を確認しようと思います。この実習船長崎丸は今年4月に進水したばかりの新船で,電気推進で静かで,最新の装備や漁具を多数備えていてポテンシャルは高そうです。ただ,今までは調査員として調査に100%集中していれば良かったのが,先生として乗船するとなると常時気配りしなければならない点にも慣れる必要がありそうです。