学部祭

新学期早々ですが水産学部だけの学園祭「鴻洋祭」が開かれました。前日の天気は大荒れで,楽しそうな?声を上げながら学生さんたちが準備していましたが,当日はすっきり快晴です。子供連れの家族が多く,静岡清水にいた頃の小学校バザーや公民館まつりを思い出してしまいました。学部長が自らスパイスを調合し,高圧滅菌装置を圧力鍋に見立てて調理する「タッチーのカレーとラッシー」が名物である,と子供づれの若いお母さんが教えてくれました(妙に詳しいので卒業生のような感じです)。学部前にある通称「亀池」の岩の上でアカミミガメが突然産卵し始め,出てきた卵を別のカメが食べようとする想定外のイベントに,子供たちの人だかりができていました。生物の命は大切にしたいけれど外来種を手厚く保護してあげるのもナンセンス…アンビバレントな感情を抱くのも子供達にとって良い経験だったかもしれません。